自分が使用している交易所をもう少し改良できないか、
考えてみよう。
しかし長い。
まずレシピは以下。
土地:23
8 平地
2 島
1 沼
2 墨蛾の生息地
2 ファイレクシアの核
1 埋没した廃墟
1 進化する未開地
4 氷河の城砦
1 水没した地下墓地
1 孤立した礼拝堂
クリーチャー:6
2 真面目な身代わり
1 ワームとぐろエンジン
1 宝物の魔道士
2 ファイレクシアの変形者
呪文:31
3 胆液の水源
3 マイコシンスの水源
2 清純のタリスマン
3 交易所
1 迫撃鞘
1 漸増爆弾
1 転倒の磁石
1 精神隷属器
1 かごの中の太陽
2 ギデオン・ジュラ
2 ボーラスの工作員、テゼレット
2 忘却の輪
2 禁忌の錬金術
3 審判の日
3 終末
1 天使への願い
1.弱いカード
マイコシンスの水源。
彼はアドをもたらしてくれるけど、ボードには干渉しない。
交易所が無い限り、強さを発揮しない。
ファイレクシアの核で、捧げてもあまり旨みは無い。
転倒の磁石。
赤緑系ビートや、剣に強い。しかし、トラフトには無力。
変身したDelverには効くだろうが、3マナでやることではないと思う。
これをDelverがカウンターすることがあるとすれば、
Delver側のクロックが少ない保証があるときだけだ。
テゼレット。
5/5にする隙があまりなく、また対象とするアーティファクトは、
交易所によって捧げられる。
またトラフトによって、すぐ役に立たなくなってしまう。
しかし、5枚見て探してくる行為自体は強く、
奥義によって、無限隷属器以外の勝ち手段、
また軽く射程外から逃れられることも出来るため、
枚数は多くなくてもいいが、欲しいこともある。
抜くと黒が抜ける。色事故回避や後述のかごの中の太陽がより輝く。
かごの中の太陽。
ヤギやギデオンが強くなる。
マイコシンスの水源がフリースペル気味の動きに変わる。
精神隷属器を回収起動しながら、他のアクションも取れる。
しかし単独では弱すぎる。何の役にも立たない。
しかし隷属器+交易所と組み合わせると、完全に相手の心を砕く。
隷属機の回収起動のみに手一杯なマナ基盤だけでは、
相手も早々に投了はしない、んじゃないだろうか。
しかし、6T目に行いたいアクションでないのは確実だ。
禁忌の錬金術。
インスタントで動ける点は嬉しいが、他のインスタントアクションを持たないため
インスタントである利点が薄い。
また手札に加えるため、奇跡と関係しない。
かごの中の太陽から、容易にフラッシュバックできるので、
勝ち手段を探す手段が増える。
しかし、そうなったら勝ちはほぼ手中にあり、
負けてる時に3マナのアクションは辛い。
残りが墓地に行くのは、交易所ではデメリットではないため、
逆に4枚掘れる点は評価できる。
しかし、毎試合サイドアウトしているので、まっさきに弱いといえる。
2.変わりのカードを探す
太陽の宝球。
マイコシンスの水源と違い、マナが加速されているため、
マナ漏出に対して強くなる。カウンターがなくなって困ることもないだろう。
カウンターがなくなると、5/5にしやすくなる。しかし捧げられるだろう。
1Tラスを早められることを考えると、こちらを採用すべきだろう。
全色出るのも素晴らしい。
清浄のタリスマン。
これはもう一枚ほど増やしてもいいだろう。
マナが加速されるのも、回復してくれるのも素晴らしい。
キルターンが引き伸ばされて、容易にライフロスや火力で死ななくなる。
思考掃き。
禁忌の錬金術の代わりに採用して見る価値、がないか。
思案する相手には墓地に叩き落とし、自分の場合は掘り進める。
また引く行為のため、相手ターン中終末も狙える。それこそ奇跡だが。
素直に熟慮だろ、とか、思案とか。その通りです。
進化する未開地、埋没した廃墟。
3色とはいえ、タップインするのが苦しかった。
また埋没した廃墟は極稀にしか起動せず、また土地を失うため、
容易に起動しづらい。同じ減るなら、幽霊街のほうがまだマシだ。
というわけで変更案。
土地:22
9 平地
1 島
2 沼
2 ファイレクシアの核
2 墨蛾の生息地
4 氷河の城砦
1 孤立した礼拝堂
1 水没した地下墓地
クリーチャー:6
2 真面目な身代わり
1 ワームとぐろエンジン
1 宝物の魔道士
2 ファイレクシアの変形者
呪文:32
3 清浄のタリスマン
3 胆液の水源
3 太陽の宝球
2 漸増爆弾
2 ギデオン・ジュラ
2 ボーラスの工作員、テゼレット
2 忘却の輪
4 審判の日
3 終末
3 交易所
1 かごの中の太陽
1 精神隷属器
1 瀉血
2 思考掃き
瀉血wwwwねぇわー。
考えてみよう。
しかし長い。
まずレシピは以下。
土地:23
8 平地
2 島
1 沼
2 墨蛾の生息地
2 ファイレクシアの核
1 埋没した廃墟
1 進化する未開地
4 氷河の城砦
1 水没した地下墓地
1 孤立した礼拝堂
クリーチャー:6
2 真面目な身代わり
1 ワームとぐろエンジン
1 宝物の魔道士
2 ファイレクシアの変形者
呪文:31
3 胆液の水源
3 マイコシンスの水源
2 清純のタリスマン
3 交易所
1 迫撃鞘
1 漸増爆弾
1 転倒の磁石
1 精神隷属器
1 かごの中の太陽
2 ギデオン・ジュラ
2 ボーラスの工作員、テゼレット
2 忘却の輪
2 禁忌の錬金術
3 審判の日
3 終末
1 天使への願い
1.弱いカード
マイコシンスの水源。
彼はアドをもたらしてくれるけど、ボードには干渉しない。
交易所が無い限り、強さを発揮しない。
ファイレクシアの核で、捧げてもあまり旨みは無い。
転倒の磁石。
赤緑系ビートや、剣に強い。しかし、トラフトには無力。
変身したDelverには効くだろうが、3マナでやることではないと思う。
これをDelverがカウンターすることがあるとすれば、
Delver側のクロックが少ない保証があるときだけだ。
テゼレット。
5/5にする隙があまりなく、また対象とするアーティファクトは、
交易所によって捧げられる。
またトラフトによって、すぐ役に立たなくなってしまう。
しかし、5枚見て探してくる行為自体は強く、
奥義によって、無限隷属器以外の勝ち手段、
また軽く射程外から逃れられることも出来るため、
枚数は多くなくてもいいが、欲しいこともある。
抜くと黒が抜ける。色事故回避や後述のかごの中の太陽がより輝く。
かごの中の太陽。
ヤギやギデオンが強くなる。
マイコシンスの水源がフリースペル気味の動きに変わる。
精神隷属器を回収起動しながら、他のアクションも取れる。
しかし単独では弱すぎる。何の役にも立たない。
しかし隷属器+交易所と組み合わせると、完全に相手の心を砕く。
隷属機の回収起動のみに手一杯なマナ基盤だけでは、
相手も早々に投了はしない、んじゃないだろうか。
しかし、6T目に行いたいアクションでないのは確実だ。
禁忌の錬金術。
インスタントで動ける点は嬉しいが、他のインスタントアクションを持たないため
インスタントである利点が薄い。
また手札に加えるため、奇跡と関係しない。
かごの中の太陽から、容易にフラッシュバックできるので、
勝ち手段を探す手段が増える。
しかし、そうなったら勝ちはほぼ手中にあり、
負けてる時に3マナのアクションは辛い。
残りが墓地に行くのは、交易所ではデメリットではないため、
逆に4枚掘れる点は評価できる。
しかし、毎試合サイドアウトしているので、まっさきに弱いといえる。
2.変わりのカードを探す
太陽の宝球。
マイコシンスの水源と違い、マナが加速されているため、
マナ漏出に対して強くなる。カウンターがなくなって困ることもないだろう。
カウンターがなくなると、5/5にしやすくなる。しかし捧げられるだろう。
1Tラスを早められることを考えると、こちらを採用すべきだろう。
全色出るのも素晴らしい。
清浄のタリスマン。
これはもう一枚ほど増やしてもいいだろう。
マナが加速されるのも、回復してくれるのも素晴らしい。
キルターンが引き伸ばされて、容易にライフロスや火力で死ななくなる。
思考掃き。
禁忌の錬金術の代わりに採用して見る価値、がないか。
思案する相手には墓地に叩き落とし、自分の場合は掘り進める。
また引く行為のため、相手ターン中終末も狙える。それこそ奇跡だが。
素直に熟慮だろ、とか、思案とか。その通りです。
進化する未開地、埋没した廃墟。
3色とはいえ、タップインするのが苦しかった。
また埋没した廃墟は極稀にしか起動せず、また土地を失うため、
容易に起動しづらい。同じ減るなら、幽霊街のほうがまだマシだ。
というわけで変更案。
土地:22
9 平地
1 島
2 沼
2 ファイレクシアの核
2 墨蛾の生息地
4 氷河の城砦
1 孤立した礼拝堂
1 水没した地下墓地
クリーチャー:6
2 真面目な身代わり
1 ワームとぐろエンジン
1 宝物の魔道士
2 ファイレクシアの変形者
呪文:32
3 清浄のタリスマン
3 胆液の水源
3 太陽の宝球
2 漸増爆弾
2 ギデオン・ジュラ
2 ボーラスの工作員、テゼレット
2 忘却の輪
4 審判の日
3 終末
3 交易所
1 かごの中の太陽
1 精神隷属器
1 瀉血
2 思考掃き
瀉血wwwwねぇわー。
コメント