ケッシグシュート考察
2011年10月12日 TCG全般さて、ケッシグシュートにあると強いカードを列挙。
○クリーチャー
・マーフォークの物あさり
言わずもがな。ジェイスの文書管理人につながる。
・ジェイスの文書管理人
すぐ死ぬけど、ほっとくと各パーツを集められる。根囲いとの相性がやたらいい。
壊死のウーズに繋がる。能力起動→殻起動とかある。
青ダブシンがきつい。
・壊死のウーズ
各種起動能力を使用するユーティリティーキャラ。愛らしい。
これのロマンポテンシャルは熱く、マスティコアとか入れたくなる。
渋面の溶岩使いとか。黒ダブシンがきつい。
・ケッシグの檻破り
言わずもがな。火葬で死なないけど、陰鬱硫黄で死ぬ。各種黒除去でも死ぬ。
とにかく死ぬ。けど、ワンパン終了。
上記構成だと、条件満たしてなくても、生だし強い。
シングルシンボルなのが、愛らしい。
○スペル
・根囲い
ケッシグシュートするために、デッキのクリーチャー枚数を28とか30にしないといけない。
削られる土地を補助する良2マナ域。
文書管理人起動前にとりあえずこれで手札増やすとおいしい。
その際、相手のことは考慮しない。
・禁忌の錬金術
必要なカードを探しにいけるし、インスタント。しかし管理人とかぶっていて辛い。
FBすることも、まぁないけど。最悪火力を増やすためにFBも。
ぶっちゃけ4枚は入れたい。
・出産の殻
物あさり→管理人→ウーズ→ケッシグとつなげてくれるイケ茶。
墓地のクリーチャーも肥やしてくれて、ありがたい。
まっさきに壊される。
・死後の一突き
これがあるとないとじゃ、リアニ大違い!
速攻を与えてくれる上に、色を選ばない良い奴。
けどFB持ってないので、手札に必ず来させなければならない。
・堀葬の儀式
安定のリアニ。速攻を与えられないけど、墓地に落ちてもよし、
生で唱えてもFBでもう一回!できて強い。その際白マナを要求されるのが問題。
さて上記が最低ライン。
次が怪しい。
○クリーチャー
・甲冑のスカーブ
3マナ1/4と壁としてまずまず。4枚墓地に送るのでまぁまぁ。
壊死のウーズにつながるけど、能力持たないのであんまし。
・精神叫び
積み込めればプレッシャーを与えつつ、打点を稼げる。
マナが必要なので運用が……。でも壊死のウーズとも噛みあう。
・錯乱した助手
とりあえず墓地を1枚肥やしつつ、マナ加速。壊死のウーズとも噛みあう。
文書管理人に繋がるのが良。
・マーフォークの睡眠術師
こんなんいたな!2枚ずつ墓地に送れる。壊死のウーズとも噛みあう。
文書管理人に繋がるし、イケメン。
・鏡狂の幻
タフネス1がダメすぎる。けど能力起動でおおむね、ケッシグシュートの条件を満たせる。
心の傷跡無きあと、こいつがそれを担うのかも知れない。
・礼儀正しい識者
変身して5/1壁になる憎いヤツ。物あさりからこっちにつなげて、変身させずにウーズとか。
柔軟性が高い。けどすぐ死ぬ。
うん。はっきり言って死にやすすぎ。
霊炎と電弧の痕跡で爆アドとか舐めプにも程がある。
この弱点を克服するために、ケッシグシュートをある程度パッケージングして、
従来の殻に組み込んでみる。
○クリーチャー
・極楽鳥・ラノワ・巡礼者
極楽鳥は超安定。白クリーチャーが居るなら巡礼者で。
ラノワはうーん。でも巡礼者に比べて殻ライフ損失を補填、、、できないね。
・ヴィリジアンの密使・呪文滑り
密使は壊死のウーズや文書管理人を使いやすくしてくれるいい子。
呪文滑りは各盾になってくれるし、必要。
・幻影の像
ケッシグコピーしても速攻持たないので、まぁ強いけど、
審判の日に対しての回答にならないので、枚数が入らない。
スラーン、聖トラフトへのある意味回答。
・シルヴォクの模造品・堕落者
相手の殻割ったり、オーブ割ったり、鋼割ったり。いろいろ。
レプリカだとウーズとも噛み合うのでイケメン。
・刃の接合者
単体でいい壁になってくれるし、壊死のウーズに繋がる。
起動型能力持たなくても、3/3残しながら殻起動できるのは優しい。
・真面目な身代わり
安定のアド源。とりあえず採用して損はしない気がする筆頭のカード。
ケッシグに繋がるしね!
ケッシグがある意味ゴールのため、6マナ以降は不要といっても過言ではない。
死後の一突きを採用しているので、ETBが強いクリを採用するといい。
タイタンシリーズとか。他の5マナ域以下は殻の記事を参考にしてください。
あくまでもここはケッシグシュートなんで。
上記カードをもりもりと採用した青緑黒t白ケッシグシュートが次の記事です。
○クリーチャー
・マーフォークの物あさり
言わずもがな。ジェイスの文書管理人につながる。
・ジェイスの文書管理人
すぐ死ぬけど、ほっとくと各パーツを集められる。根囲いとの相性がやたらいい。
壊死のウーズに繋がる。能力起動→殻起動とかある。
青ダブシンがきつい。
・壊死のウーズ
各種起動能力を使用するユーティリティーキャラ。愛らしい。
これのロマンポテンシャルは熱く、マスティコアとか入れたくなる。
渋面の溶岩使いとか。黒ダブシンがきつい。
・ケッシグの檻破り
言わずもがな。火葬で死なないけど、陰鬱硫黄で死ぬ。各種黒除去でも死ぬ。
とにかく死ぬ。けど、ワンパン終了。
上記構成だと、条件満たしてなくても、生だし強い。
シングルシンボルなのが、愛らしい。
○スペル
・根囲い
ケッシグシュートするために、デッキのクリーチャー枚数を28とか30にしないといけない。
削られる土地を補助する良2マナ域。
文書管理人起動前にとりあえずこれで手札増やすとおいしい。
その際、相手のことは考慮しない。
・禁忌の錬金術
必要なカードを探しにいけるし、インスタント。しかし管理人とかぶっていて辛い。
FBすることも、まぁないけど。最悪火力を増やすためにFBも。
ぶっちゃけ4枚は入れたい。
・出産の殻
物あさり→管理人→ウーズ→ケッシグとつなげてくれるイケ茶。
墓地のクリーチャーも肥やしてくれて、ありがたい。
まっさきに壊される。
・死後の一突き
これがあるとないとじゃ、リアニ大違い!
速攻を与えてくれる上に、色を選ばない良い奴。
けどFB持ってないので、手札に必ず来させなければならない。
・堀葬の儀式
安定のリアニ。速攻を与えられないけど、墓地に落ちてもよし、
生で唱えてもFBでもう一回!できて強い。その際白マナを要求されるのが問題。
さて上記が最低ライン。
次が怪しい。
○クリーチャー
・甲冑のスカーブ
3マナ1/4と壁としてまずまず。4枚墓地に送るのでまぁまぁ。
壊死のウーズにつながるけど、能力持たないのであんまし。
・精神叫び
積み込めればプレッシャーを与えつつ、打点を稼げる。
マナが必要なので運用が……。でも壊死のウーズとも噛みあう。
・錯乱した助手
とりあえず墓地を1枚肥やしつつ、マナ加速。壊死のウーズとも噛みあう。
文書管理人に繋がるのが良。
・マーフォークの睡眠術師
こんなんいたな!2枚ずつ墓地に送れる。壊死のウーズとも噛みあう。
文書管理人に繋がるし、イケメン。
・鏡狂の幻
タフネス1がダメすぎる。けど能力起動でおおむね、ケッシグシュートの条件を満たせる。
心の傷跡無きあと、こいつがそれを担うのかも知れない。
・礼儀正しい識者
変身して5/1壁になる憎いヤツ。物あさりからこっちにつなげて、変身させずにウーズとか。
柔軟性が高い。けどすぐ死ぬ。
うん。はっきり言って死にやすすぎ。
霊炎と電弧の痕跡で爆アドとか舐めプにも程がある。
この弱点を克服するために、ケッシグシュートをある程度パッケージングして、
従来の殻に組み込んでみる。
○クリーチャー
・極楽鳥・ラノワ・巡礼者
極楽鳥は超安定。白クリーチャーが居るなら巡礼者で。
ラノワはうーん。でも巡礼者に比べて殻ライフ損失を補填、、、できないね。
・ヴィリジアンの密使・呪文滑り
密使は壊死のウーズや文書管理人を使いやすくしてくれるいい子。
呪文滑りは各盾になってくれるし、必要。
・幻影の像
ケッシグコピーしても速攻持たないので、まぁ強いけど、
審判の日に対しての回答にならないので、枚数が入らない。
スラーン、聖トラフトへのある意味回答。
・シルヴォクの模造品・堕落者
相手の殻割ったり、オーブ割ったり、鋼割ったり。いろいろ。
レプリカだとウーズとも噛み合うのでイケメン。
・刃の接合者
単体でいい壁になってくれるし、壊死のウーズに繋がる。
起動型能力持たなくても、3/3残しながら殻起動できるのは優しい。
・真面目な身代わり
安定のアド源。とりあえず採用して損はしない気がする筆頭のカード。
ケッシグに繋がるしね!
ケッシグがある意味ゴールのため、6マナ以降は不要といっても過言ではない。
死後の一突きを採用しているので、ETBが強いクリを採用するといい。
タイタンシリーズとか。他の5マナ域以下は殻の記事を参考にしてください。
あくまでもここはケッシグシュートなんで。
上記カードをもりもりと採用した青緑黒t白ケッシグシュートが次の記事です。
コメント