ちょいちょい出産の殻について書いてきた。
一枚だけだがサイン入りなので、愛着もある。
しかし、黒緑シェオル目指すタイプがいかんせん、自分の手にしっくりこない。
白をタッチして、ドランカラーに。
といっても黒緑ポッドに白タイタンとエリシュ・ノーンを採用しただけ。
白タイタン採用に伴い、アド厨的に死者のインプも当然採用。
これでシェオルを対処されても、エリシュ・ノーンが待ち構える。
というより、先にエリシュ・ノーンを対処させて、
死者のインプ、シェオルで釣りなおすタイプ。
しかし、夜鷲とかグリッサが微妙すぎ。
ということで、ファイレクシアの憤怒鬼や前兆の壁を採用して、
ブロッカーかつドローを進めて、殻を見つけやすくする。
というタイプでやってきたが、赤単にことごとく負ける。
なぜなら酸のスライムが弱いからだ!
分裂するスライムを不採用にしたツケがきて、
酸のスライムの除去されやすさから、6マナ域に行けない。
現在は酸のスライムを減らしている。
これである程度は耐性ついたかな?と思っていたが、
躁の蛮人で殻を割られると、ただのトップに賭けるワンチャンデッキに成り下がる。
そして酸のスライムを減らしているせいで、処罰の力線に対処できず、
ベイロスと夜鷲が空気に。
そして他のプレーヤーから、これの勝ち筋ってなんですか?と煽られる。
(本人にはその意思はないと思います!勝手にこちらで奮起するキッカケとさせて頂きました)
ということで、低マナ域クリーチャーを集めて、またべーけんさんのところで紹介されていた
殻デッキを参考にして、白緑ビートタッチ殻に変更。
巣の侵略者、刃の接合者、白英雄でトークンばらまいて、
エルドラージの碑でフィニッシュ。
なにより、出産の殻が避雷針という感じで、エルドラージの碑が残りやすい。
接合者→英雄の流れは強いっす。
白タイタンで釣れないのが残念ですが。
4マナガラクとかスイカバーという選択肢も今はありますが、
現状、スペルは殻・攻撃的な行動・碑・破滅の刃のみです。
そしたらニッセンで、鋼の優勝。
こりゃーメインヴィリジアンの堕落者まであるでー。
ということで、分裂スライムをやめて、酸のスライム増量しなきゃ。
ゼンディカーの報復者がシェオルに変わり、入っているので
耕作を採用してるパターンが、べーけんさんのところで紹介されています。
そしてマナ加速がハンパなかったです。
しかしこっちはアグロにシフト。
あとはスラーンを真面目な身代わりに変更するだけですかね?
巡礼者の目も採用したいですが、納墓の総督が抜けるかなー?
赤単・鋼と超高速アグロがある今、納墓の総督はいらない子っぽい。
コントロールとかに強くて、ヴァラには、うーん…。
白英雄が3枚目以降持ってればよかったんだが…。
サイドもどうしたもんか。
赤単・鋼・ヴァラにのみ絞った方がいいかも知れんね。
サイドの弱者の消耗がどれだけ機能するか。
現状のレシピは、こんな感じ。
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《平地/Plains》
5:《森/Forest》
5:《沼/Swamp》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2:《巣の侵略者/Nest Invader》
2:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
3:《刃の接合者/Blade Splicer》
2:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《納墓の総督/Entomber Exarch》
2:《皮裂き/Skinrender》
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《攻撃的な行動/Act of Aggression》
1:《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
3:《出産の殻/Birthing Pod》
白英雄は多分多いほうがいいでしょう。
森のレインジャーを採用していましたけど、パワー2のほうが重要だと感じて密使で。
報復者があんまし活躍しないんじゃ?という気もしてます。
あと加速が薄いから、結局殻割られて微妙なんじゃ?
不安はつきないー。
内にいる獣でパーマネント割って、
石角の高官で時間稼いで、それをヴェンセでブリンクしたり、
忘却の輪をブリンクしたり、するバントデッキとかどうよ。
急送されてGGか。
一枚だけだがサイン入りなので、愛着もある。
しかし、黒緑シェオル目指すタイプがいかんせん、自分の手にしっくりこない。
白をタッチして、ドランカラーに。
といっても黒緑ポッドに白タイタンとエリシュ・ノーンを採用しただけ。
白タイタン採用に伴い、アド厨的に死者のインプも当然採用。
これでシェオルを対処されても、エリシュ・ノーンが待ち構える。
というより、先にエリシュ・ノーンを対処させて、
死者のインプ、シェオルで釣りなおすタイプ。
しかし、夜鷲とかグリッサが微妙すぎ。
ということで、ファイレクシアの憤怒鬼や前兆の壁を採用して、
ブロッカーかつドローを進めて、殻を見つけやすくする。
というタイプでやってきたが、赤単にことごとく負ける。
なぜなら酸のスライムが弱いからだ!
分裂するスライムを不採用にしたツケがきて、
酸のスライムの除去されやすさから、6マナ域に行けない。
現在は酸のスライムを減らしている。
これである程度は耐性ついたかな?と思っていたが、
躁の蛮人で殻を割られると、ただのトップに賭けるワンチャンデッキに成り下がる。
そして酸のスライムを減らしているせいで、処罰の力線に対処できず、
ベイロスと夜鷲が空気に。
そして他のプレーヤーから、これの勝ち筋ってなんですか?と煽られる。
(本人にはその意思はないと思います!勝手にこちらで奮起するキッカケとさせて頂きました)
ということで、低マナ域クリーチャーを集めて、またべーけんさんのところで紹介されていた
殻デッキを参考にして、白緑ビートタッチ殻に変更。
巣の侵略者、刃の接合者、白英雄でトークンばらまいて、
エルドラージの碑でフィニッシュ。
なにより、出産の殻が避雷針という感じで、エルドラージの碑が残りやすい。
接合者→英雄の流れは強いっす。
白タイタンで釣れないのが残念ですが。
4マナガラクとかスイカバーという選択肢も今はありますが、
現状、スペルは殻・攻撃的な行動・碑・破滅の刃のみです。
そしたらニッセンで、鋼の優勝。
こりゃーメインヴィリジアンの堕落者まであるでー。
ということで、分裂スライムをやめて、酸のスライム増量しなきゃ。
ゼンディカーの報復者がシェオルに変わり、入っているので
耕作を採用してるパターンが、べーけんさんのところで紹介されています。
そしてマナ加速がハンパなかったです。
しかしこっちはアグロにシフト。
あとはスラーンを真面目な身代わりに変更するだけですかね?
巡礼者の目も採用したいですが、納墓の総督が抜けるかなー?
赤単・鋼と超高速アグロがある今、納墓の総督はいらない子っぽい。
コントロールとかに強くて、ヴァラには、うーん…。
白英雄が3枚目以降持ってればよかったんだが…。
サイドもどうしたもんか。
赤単・鋼・ヴァラにのみ絞った方がいいかも知れんね。
サイドの弱者の消耗がどれだけ機能するか。
現状のレシピは、こんな感じ。
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《平地/Plains》
5:《森/Forest》
5:《沼/Swamp》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2:《巣の侵略者/Nest Invader》
2:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
3:《刃の接合者/Blade Splicer》
2:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《納墓の総督/Entomber Exarch》
2:《皮裂き/Skinrender》
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《攻撃的な行動/Act of Aggression》
1:《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
3:《出産の殻/Birthing Pod》
白英雄は多分多いほうがいいでしょう。
森のレインジャーを採用していましたけど、パワー2のほうが重要だと感じて密使で。
報復者があんまし活躍しないんじゃ?という気もしてます。
あと加速が薄いから、結局殻割られて微妙なんじゃ?
不安はつきないー。
内にいる獣でパーマネント割って、
石角の高官で時間稼いで、それをヴェンセでブリンクしたり、
忘却の輪をブリンクしたり、するバントデッキとかどうよ。
急送されてGGか。
コメント
殻デッキは相手より早くクロック並べて攻めるのか、コントロールしながら強いクリーチャーに繋げるのかをゲーム中に判断するのが楽しいですね。
コメありがとうございます!
おっしゃる通りそこが勝利の分水嶺で、そこ一つで決まるのが魅力ですね。
ぴったりプレイングがはまったときの、ドヤァ感はかなりw
イニストラードが来るまではこれで頑張りたいと思います!