4:《鮮烈な小川/Vivid Creek》
2:《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》
2:《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
2:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1:《鮮烈な林/Vivid Grove》
4:《反射池/Reflecting Pool》
2:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《滝の断崖/Cascade Bluffs》
2:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
2:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2:《弱者の消耗/Consume the Meek》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1:《バントの魔除け/Bant Charm》
1:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
1:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
3:《流刑への道/Path to Exile》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《定業/Preordain》
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》

ギャザ部員さんの記事を見て調整。
あと持っている土地で構成。
秘教の門は最低限必要だよねー……
悪臭とかも必要っぽいし……
岩だらけの大草原は、火山の流弾が打ちやすくなったけど、
審判を非採用にして、弱者の消耗に切り替えたから、
絡みが薄くて、弱い。

定業が微妙っぽい。
呪文貫きはかなり、強い。
vsフェアリーであると、すごい心強い。
そのために島採用まである。

前兆の壁は相変わらずvsドラン用に採用。
あと肉体と精神の剣用に。
正直サイドから絡み線の壁か羽毛覆いとかになるかもね。

デミゴ用にもなるジャンドの魔除けはやっぱりメイン。
火山の流弾が微妙にフェアリー以外に弱く感じる。
とはいえドランにもある程度刺さるから、
メイン2枚以上はあるかも。

バントの魔除けもいる、よね。
徴兵や装備品、碑とか追加のカウンターとか。

墓所のタイタンと悪斬は迷う。
けどデミゴとか怖いし。
天界の粛清も要らないんだけど、
デミゴ怖いし。

アジャニは2枚あっても強い気がするけど、
まぁ1枚で。
個人的にはジェイス大量にあってもしょうがない派?で、
アジャニ大量に欲しい派なので、
2 精神を刻む者、ジェイス
2 復讐のアジャニ
まである。

以前のタイプよりフェアリーに強くなってて、
ドランとは相変わらず相性が良いと思います。
あとは同型かマーフォーク、白単、赤単あたりと
テストプレイですかね。

コメント

ギャザ部員
2010年11月16日15:08

こんにちは。トースト記事書いてますぎゃざ部部長です
非常に良いデッキリストですね
個人的には、流刑を受けた場合の土地補充で島を二枚ほど差すべきだと感じます。
特に貫きを採用している場合では後攻になっても2ターン目苦花をうち消せる確率が上がるのは見逃せません
しかしジャンドの魔除けは気づきませんでした!確かに墓地追放があるし、全体除去と使い勝手はかなり良さそうです
参考になります!

h.atsuki
2010年11月16日15:16

>ギャザ部員さん
いつも記事を参考にさせていただいております。
島はまさしくご指摘通り、流刑がデメリットなしの超絶除去になってしまっていたので、
採用を考えておりました。
崩れゆく死滅都市と岩だらけの大草原を、1枚ずつ採用してみます!
基本土地スルーでミラディンランドまで考えていました……

>ジャンドの魔除け
一応3枚目の紅蓮地獄的扱いですし、カウンター乗せるモードはおそらく使うことはありませんが、
デミゴの存在を知ってからは1枚は最低限用意しておきたいと考えていました。
正直にいうとエンドレスエイト対策だったのは秘密です……

肉体と精神の剣は、本当に危険だったのでもう少し、対策を練りたいものです。

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