媒介者が墓地にある場合、
ウーズは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ2点を加える。」
を持つのだろうか?

ライブラリートップの扱いは?

でも起動能力だけを引き継ぎそうだよね。

コメント

nophoto
通りすがり
2010年10月13日17:16

ウーズがその能力を得ることはありません、それは起動型能力を与える「常在型能力」です

間違ってたらごめんなさい

h.atsuki
2010年10月13日17:29

>通りすがりさん
ですよね~。
ソリトンとウーズで無限マナってのがイマイチピンとこなくて、
媒介者から得てるのかと思ったけど、さっぱりです。
お答えありがとうございました!

nophoto
通りすがり
2010年10月13日18:36

2体以上の同盟者をコントロールしている状態で墓地に《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid》と《ソリトン/Soliton》が存在すればスタンダードのカードプールでもソリトンを利用したウーズ無限マナは可能です、もちろん実用性は皆無ですがw

下の環境も含めると可能性がありすぎて少し絞りきれないですね・・・

h.atsuki
2010年10月13日19:09

>通りすがりさん
またもや、ありがとうございます!
ヘイラバズは分かるんですけど、
エルフ版のレシピもあったので……。(レシピbyりゅーさん)

nophoto
通りすがり
2010年10月13日21:31

見てきました、書いてますね
おそらくURL元の記者?が勘違いしていると思われます・・・
ちょっと長くなりますが以下根拠というか私の考えです
私が間違えている可能性もありますので、近くによりルールに詳しい方がいるようならその方に聞いた方が確実かと思われます

とりあえず例示を探してみたらwikiにありました
MtGwiki《技を借りる者/Skill Borrower》の項

ここで例に挙げられている《取り憑かれたエイヴン/Possessed Aven》と《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers》の三つ目の能力のオラクルを見比べると

>(略), and (Possessed Aven) has "{2}{B}, {T}: Destroy target blue creature."
>(略),Mul Daya Channelers has "{T}: Add two mana of any one color to your mana pool."

両者に書式上の違いはなくどちらも常在型能力であることが推測されます
そして常在型能力はCR604.2によりそのパーマネントが戦場に存在する間効果が持続します、つまり墓地にある媒介者はその起動型能力を持ちえません

以上です、長文失礼しました

nophoto
通り(ry
2010年10月13日21:41

そして以降は完璧蛇足ですね、すみませんw

h.atsuki
2010年10月14日10:21

>通り(ry
わざわざ調べてくださってありがとうございます!
エルフの方は無限ってわけじゃなくて大量マナ捻出って方向なのかなと
解釈することにしました。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索